スイコウBLOG
2024年06月15日

スイコウで出来る補助金の申請について①~子育てエコホーム支援事業~

スイコウではリフォームによる補助金の申請も承っております。

今回は住宅省エネ2024キャンペーンから、「①子育てエコホーム支援事業」と「②先進窓リノベ事業」と「③給湯省エネ事業」についてと、東京都にお住まいの方に向けて先進窓リノベ事業と併用できる「④クールネット東京」の補助事業について(スイコウで申請したことのあるもの)解説と申請の時に気を付けるポイントなどを備忘録として書き留めてみたいと思います。

 

子育てエコホーム支援事業について

子育てエコホーム支援事業」は、住宅省エネ2024キャンペーン事業のひとつです。「子育て」とついていますが、リフォームに関しては全世帯対象の補助事業で、補助額の上限が200,000円/戸(子育て・若者夫婦世帯は450,000円/戸)の補助が受けられるお得な制度です。(新築に関しては上限が変わります)エコ住宅設備の設置や開口部の断熱改修などを必須条件としますが、その条件と併せて実施した場合にバリアフリー改修や空気清浄機能付きのエアコンの設置、レンジフードやビルトインコンロ・ビルトイン食洗器の設置なども補助対象となります。ただし、補助金申請額が50,000円を超える場合のみ申請可能となります。

例えば、お風呂のリフォームの場合、高断熱浴槽(補助額30,000円)・節湯水栓(補助額5,000円)が【必須工事】。既存のお風呂のドアに段差があり工事により段差解消(段差を小さくする工事も含む)することが出来れば(補助額7,000円)、浴室ドアの開口部が既存の入り口より広くすることが出来れば(補助額28,000円)、さらに給湯器の交換も同時に行う場合は高効率給湯器(エコジョーズなどの対象製品)(30,000円)、合計で100,000円の補助金を受け取ることが可能となります!

 

スイコウでの申請状況メモ

4月に申請開始してすぐに審査に入った方が6月に入り徐々に交付決定になり始めている所です。水回りのリモデルをお考えの方には補助対象に該当する方が多いので、スイコウでは一番多く申請を行っている事業です。

 

「スイコウで出来る補助金申請について②~先進的窓リノベ事業~」に続きます。